ブログ│高根沢町宝石台で歯科をお探しの方はフクダデンタルまで

0283-06-0087

0283-06-0087

休診日:水曜・日曜・祝日

診療時間
10:00~13:00
14:30~19:00

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

暑い日が続きますね🍉

2021年8月3日

こんにちは。
8月に入り、いよいよ夏本番ですね!

今回は酸蝕歯(さんしょくし)についてお話しようと思います!

【酸蝕歯(さんしょくし)とは】
歯の硬組織であるエナメル質が、酸に侵食されている状態をいいます。
虫歯ではないのに歯の表面が溶ける…!といったことが起こります。
とある調査データでは、約4人に1人がなっているんだとか…。(; ・`д・´)

暑い夏には、しゅわしゅわとした炭酸飲料やスポーツドリンク、冷たいビールなど口にしたくなりますね。
実は、それらのpH(ペーハー)値の低いものほど強い酸性を示し、エナメル質が溶けるリスクが高まります。

pH(ペーハー)の低いものを絶対に摂取しないというのは現実的にむずかしいので、
摂取頻度を少なくしたり、酸性度の高い飲食物を長時間口にためておかないように意識しましょう!
お水でうがいするだけでもちがいます(^O^)

全国的にコロナ感染者数がまた増えてきております。。
手洗いうがいをはじめ、口腔ケアにもよりいっそう力を入れて、
健やかに、ひと夏を過ごしましょう!