ブログ│高根沢町宝石台で歯科をお探しの方はフクダデンタルまで

0283-06-0087

0283-06-0087

休診日:水曜・日曜・祝日

WEB予約はこちら >

診療時間
10:00~13:00
14:30~19:00

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

ふぅちゃんのお知らせ

2021年9月10日

9月に入って秋っぽく?なりました👀!!

より可愛さがましております ^^

そんなふぅちゃんですが、9/17~メンテナンスのため入院することになりました。

少しの間さみしいですが。。。戻てきたらお知らせいたします!

見かけたらまた遊んであげて下さいねヽ(^o^)

そして食欲の秋がもうすぐ!!

おいしいものをおいしく食べるために、お口の中のメンテナンスもしましょう!

何かお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい☺

 

暑い日が続きますね🍉

2021年8月3日

こんにちは。
8月に入り、いよいよ夏本番ですね!

今回は酸蝕歯(さんしょくし)についてお話しようと思います!

【酸蝕歯(さんしょくし)とは】
歯の硬組織であるエナメル質が、酸に侵食されている状態をいいます。
虫歯ではないのに歯の表面が溶ける…!といったことが起こります。
とある調査データでは、約4人に1人がなっているんだとか…。(; ・`д・´)

暑い夏には、しゅわしゅわとした炭酸飲料やスポーツドリンク、冷たいビールなど口にしたくなりますね。
実は、それらのpH(ペーハー)値の低いものほど強い酸性を示し、エナメル質が溶けるリスクが高まります。

pH(ペーハー)の低いものを絶対に摂取しないというのは現実的にむずかしいので、
摂取頻度を少なくしたり、酸性度の高い飲食物を長時間口にためておかないように意識しましょう!
お水でうがいするだけでもちがいます(^O^)

全国的にコロナ感染者数がまた増えてきております。。
手洗いうがいをはじめ、口腔ケアにもよりいっそう力を入れて、
健やかに、ひと夏を過ごしましょう!

7月7日はなんの日・・・?

2021年7月8日

みなさま、こんにちは

昨日の七夕はどうでしたか?お願い事は書きましたか?

 

医院の笹にもたくさんの短冊が付けてもらえました☆

ふぅちゃんの似顔絵もかわいいですね~♫

そして七夕といえばのもう一つ・・・

ふぅちゃんのお誕生日です!!!(おめでとーーー🎉)

無事、1⃣才になりました(^O^)/

いつもたくさんのお子さんに遊んでもらって感謝です!

これからもよろしくお願いします ^^

 

ちなみに、ふぅちゃんのお願いごとは・・・

『みんなに あたま なでなでしてもらえますように』です(笑)

お勉強!!

2021年6月3日

午後になり少し眠そうなふぅちゃん。。。

負けずに、フッ素の効果をお勉強!!

(ふむふむ・・・)

歯ぎしり、くいしばり。。。

2021年5月8日

みなさん、こんにちは。

日中のくいしばりや、寝ているときの歯ぎしりなど

気になったことはありませんか?

日中はご自身で意識して気を付ける事もできますが、寝ているときは無意識で難しいですよね。。

そんな時はマウスピースを使用していただくと、歯への負担が軽減されて痛みも改善します!

ご自身の歯に合った形も重要になるので、気になる方は相談受け付けております^^

新生活スタート!

2021年4月2日

最近はぽかぽかで暖かい日が多いですね°˖✧

そんな中、今日は院内をお散歩している子が⁉

(何かに似ているフォルム・・・)

 

正解は!お着替えをしてご機嫌なふぅちゃんです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

蝶ネクタイでオシャレもして、みんなを迎える準備万端✨

🌸春🌸

2021年3月12日

みなさん、こんにちは!

だんだん暖かくなってきて春はもうすぐですね!

ふうちゃん、一足早くお花見です^^

まだまだ花粉やコロナでマスクをすることが多い季節・・・

口腔ケアがさらに大事になります!

検診・歯のおそうじ・ホワイトニングなど、一人一人に合わせたケアをご提案いたしますので

お気軽にご連絡ください。

✿当院は予約制となっております。まずはお電話お待ちしております✿

はじめての・・・

2021年2月9日

今日は歯科検診にきました!

初めてで緊張するなぁ (そわそわ・・・)

悪いところがないかしっかり診てもらおう!

みんなも半年に1回くらいは検診してもらってね☆

鬼○のふぅちゃん

2021年2月5日

きょうから新しいお洋服になりました!!

炭〇郎の羽織デザインです!ニット素材であたたかです^^

疫病退散!!!

2021年1月15日

こんにちは。

最近は気温差があり、ウイルス感染も流行しているので体調管理に気を付けている方が多いと思います。

そんな時、日々の手洗いうがいに口腔ケアもプラスしてみてはどうでしょうか?

お口の中の歯周病原細菌を減らすことで、風邪やインフルエンザウイルスの細胞への付着を抑えると

予防に効果があると言われています!

磨き方や、どういったケアが良いか分からない時にはぜひ歯医者さんにご相談ください。

↓お写真は先日患者様よりいただいた『疫病退散のアマビエ』です(版画の手作りです‼)

無病息災のキブナと力を合わせてウイルスを抑えてほしいですね^^

1 2 3 4 5